日々是妄想 OL日記

たわいもない話ですよっと。

カレーが食べたいはアレのサイン

昨日今日と大人しくしていたおかげで、だいぶ体調が回復しました。でもまだ全快ではない。

今回は回復が遅かった気がして、前回体調を崩した時と何が違ったのかを思い返してみたら、カレーを食べていなかったことに気が付きました。そして、体調を崩す前日に無性ににカレーを食べたかったことも思い出した・・・。

 

去年からだと思うのですが、風邪をひいたり体調を崩す前は、めちゃめちゃカレーが食べたくなるようになりました。

なんでかね?と思ってググったら、免疫機能が弱まるとターメリックに含まれるクルクミンを身体が欲するようになりカレーが食べたくなる、ということがあるらしいのです。また、ターメリック以外にも色々なスパイスが含まれているので、それらが代謝を良くしたり血行を促進したりして薬膳的な役割をしてくれるらしい。

このことを知ってから、カレーが食べたいと思った時は素直に食べるようにしたり、風邪をひいたら1週間くらいカレーを食べるようにしてたのですが、今回はどれもスルーしたんだった、、、

 

ということで、昨夜からカレーです。お肉少なめでニンジン多め。今回はお水の半分をトマトジュースにしてみました。好き嫌い分かれそうだけど私は好きな味。

消費は夜のみなので今週はカレーウィーク決定です。デートがありませんように!!

今日は早めに就寝します。