日々是妄想 OL日記

たわいもない話ですよっと。

家庭菜園に憧れて

生ミントでミントティーが飲みたいと思い、5月下旬にミントの種を蒔きました。
一応順調に育ったものの、なんっかヒョロイんですよね。茎ばっかりが細くて長くて葉が小さい。
フレッシュミントティーは出来なくもないけど、葉を全部刈り取らないとミントの味や香りが出なさそうなレベル。
おかしいなー。ミントって雑草並みに強くたくましく生長するという情報だったのに・・・。
土が合ってない可能性もあるけど、プランターの大きさに対して混みあい過ぎてるせいもあるのかな。
来年は蒔く種の数を少なくしてみます。

 

ベランダ菜園って憧れるけど、虫が苦手過ぎて今までやったことがありません。虫が飛んで来ないような階に住んだらやってみたいなと思っていますが、何階以上なんでしょ。
ミントも、苗というかある程度育ったものを買ってくればいいのは分かってるけど、土や葉に虫がついてたらイヤという理由で種から育てることにした次第。
だって昔、花屋で買ったブーケにミントを育ててたら虫が羽化しそうになってたって事があったり、外に置いてあった鉢植えの土に小さい虫がわらわらいたりして発狂しそうになったことがあるんですもの......。
なので、虫が潜んでいそうなものは家に入れたくない。実家に住んでた時は今ほど神経質に気にしてなかったんだけどなー。

 

「虫が嫌ならベランダ菜園とかムリっしょ」って友人に一蹴され済みです。
でもやってみたいいいぃぃ!!!