日々是妄想 OL日記

たわいもない話ですよっと。

ハンドメイドの秋。カフェカーテンを作ってみたの巻

手先が器用ではないのですが、むかしむかしにハンドメイドにハマった時があって
ミシンを購入しました。

3年に1回くらい使うくらいでほぼ使ってませんが、あると便利なので処分できない。

久しぶりにハンドメイドしてみる気分になったので、キッチンのカフェカーテンを作ることに。

 

布は金曜の仕事帰りにユザワヤとオカダヤを巡って調達。

生地屋に行くのも久しぶり。テンション上がる!布、大好き!!

シンプルながらもちょっぴりガーリーな感じの布が欲しい(U子の家の影響 笑)と、

店内をグルグルしてみたけれど、理想にピッタリってないもので。

小花柄が可愛いけど全面だとガーリー過ぎる、かといって無地ってのも可愛げないし、

レース系はお隣のマンションとの距離の関係上避けたい。

リバティ柄が好きだけどキッチンの雰囲気に合わないから使えないし、

ギンガムチェックは子どもっぽ過ぎてこれもキッチンの雰囲気に合わない。

うぉぉぉおおお!と悩みに悩んで、麻っぽい感じのオフホワイトの無地の布と、

白地に小花柄(お花の色が落ち着いたラベンダー色)の布を購入。

アンドはしごレース。

 

そして今日、いざ、レッツミシン!

裁断も少ないし直線縫いだけでオッケーなので超簡単!!

40分くらいで出来ました。意外と時間掛ってるのは慎重派だから(え、

 

結局どういうものにしたかというと、

上側3分の1を小花柄、下側3分の2を無地にして、

二つの布の間にはしごレースを縫いつけました。

こんなかんじ↓

[ 小 花 柄  ]

[はしごレース]

[ 無  地 ]

 

自己満足できるレベルで仕上がりました。

出来あがりはキッチンが片付いたらいつか載せます(苦笑)

 

今は、この調子で色々作るぞー!!と意気込んでいますが、

明日にはこの気持ち萎む予感。

 

ユザワヤ、通販してました。マジか。

http://www.yuzawaya.co.jp/

オカダヤも!

http://www.okadaya-shop.jp/1/