日々是妄想 OL日記

たわいもない話ですよっと。

来客OKの部屋の片付けレベルって、みんなどれくらいなんだろ?

先日、友人T美の家にお泊まりに行ったんだけど、テーブルの上に物が散乱、髪の毛とか毛とか落ちまくり、キッチンは食器が出しっぱなし、洗面台もごっちゃりで正直かなり驚いた、という事がありました。

外見に気を使って美容院にマメに行ったりサロンでボディメンテナンスしたり、食事は産地や質にこだわってるから、勝手に部屋も綺麗だと想像してたんですよねー。

自分自身に丁寧な人=部屋が整理整頓されてる、っていうイメージで。

事前に部屋片付けてないとは聞いていたものの、私は来客NGなレベル。でも彼女はOKなんだなぁと思ったら、皆どの程度片付けてたら人を家にあげてよいとしてるのか、ちょっと気になりました。

 

私はズボラなので基本家の中は微妙に散らかってます。床に物とか置くし、夜着は脱いだらベッドの上にポイだし、良く使うものは常時使いやすい場所に手に取りやすいように置いてるような状態。

なので、アポなしの来客は基本家にあげません。ていうかあげられないわ。おかげで何度イイ雰囲気になった殿方を家にあげられなかったことか・・・(涙)でも自分のせい。

 

私は下記を完璧にクリアしていれば来客OKとしています。

  • ベッドカバーをしてある
  • テーブルの上が片付いている
  • トイレ掃除がしてある
  • ガスコンロ周りの掃除がしてある
  • 服がしまってある
  • 床に本とか置いてない
  • 毛が落ちてない

 

親しい友人だと2~3分待ってもらって出来そうならOKとしています。特に毛はねー、なんか嫌なんですよね。だらしなさが7割増しになりそうで。

周りから、月子さんて部屋がめちゃ片付いてて綺麗そうとは思われてないと思うんですけど、想像より汚いとか思われるのがすごく嫌でして・・・。ちょっと散らかってるなぁくらいならいいんですけどそれって完全に主観だし。とか言ってると私の基準だって主観じゃね?って話になるんですけども、ね。

 

ところで世の中にはめっちゃ散らかってても殿方を家にあげられる人っているじゃないですか。正直うらやましい。部屋が散らかってるとか気にしないような殿方をキャッチしてるんでしょうか。

ていうか、どの程度まで片付いてたら殿方は許容してくれるものなんでしょうか。

ちなみに殿方の部屋が多少散らかってたり毛が落ちてたりする分には全く気になりません。逆にピッカピカで埃一つなくピシーッとした部屋の方が嫌かも。

 

 皆さんはどうですか?