日々是妄想 OL日記

たわいもない話ですよっと。

「信じてないけど愛してる」が理解出来ない

恋愛関係って基本、相手の事を信じられなくなったら終わりだなーと思った夜。

友人から恋愛相談をされました。

 

「彼の行動が怪しい」というような内容だけれど今回が初めてではなくて、

それが原因でくっついたり離れたりを繰り返してる二人なんですよね。

さよならを言うのは決まって彼女で彼からのアプローチでいつのまにか元サヤに戻ってる。

今回は3度目か4度目。彼を問いただしたら「何にもない、信じて」と言われたそう。

これも毎度のパターン。ていうか、大概そう言うでしょうよ。何かあったとは言わないわ。

 

彼女の話を聞いて、彼のこと信じられる?と訊いてみました。そしたら、

「あんまり信じられない。っていうか、それより許せない」と言っていて、

じゃあ、最終的にあなたを選んだら許すの?信じるの?と訊いてみたら、

「一応許すけど、信じきるのは難しい」と。

 

細かい内容は端折りますが、察するに彼女が何に一番ハラを立てているのかって、

私の方がイイ女なのによそ見するなんてありえない!!ってことっぽい。

最終的に自分が選ばれたら許すってのは、

『女としてのプライド、優劣』ってやつなんでしょうね。

私の方が相手の女性より綺麗なのに。私は彼に最大の心配り気遣いをしているのにって何度も言ってたし。

彼女は彼のことを「信じてないけど好き」だそう。

信じてないけど愛してる、は私自身の中に存在しない感情なのでどうにも理解出来ないんですよね。

彼を信じてない事と彼を好き愛してるは別なのかな。

なんだろう、見た目キライだけど味は好き、みたいな感じ?いや、違うか。

 

私は信じていない人の彼女でいる時間に意味を見いだせないので迷わず終了タイプ。

友人は彼のことを好きって言ってるけどなんかもう、

“彼女”っていうポジションを保守したいだけのようにも感じたんですよね。

ちなみに彼との結婚はまず無理(お察しあれ)なので、余計にそう思うわけです。

それにすでに何度も繰り返されている事なのでこの先も繰り返すだろうし、

その度に裏切られた!って気持ちになると思うんですよね。

でもそもそもあなた、彼のこと信じてないじゃんって話なわけで。

私的にはそういう事ももう無駄なエネルギーに思えるんです。

結婚してたり色んなしがらみがあると簡単に終了するのは難しいだろうけど、

彼女の場合はそうではないからなぁ。

 

彼女の人生なので見守ります。てかそれしか出来ないね。