日々是妄想 OL日記

たわいもない話ですよっと。

婚姻届って役所のものじゃなくてもいいんですって

今まで縁が無かったので知らなかったのですが、

婚姻届って役所のものじゃなくてもOKなんですね。

法律(戸籍法)で決まった書式はありますが、色・デザインなどはある程度ならそこそこ自由なようです。

役所で貰って来た婚姻届の欄外余白にイラストを描いたり色を塗ったりはOKらしい。

イラストが描ける人であればオンリーワンの婚姻届を作ることも可能ですね。

 

これは商売になってるのでは?と思って調べたら商売になってました。

婚姻届製作所 http://konin-todoke.com/

リラックマ&サンリオのキャラクターとコラボしているものは3,000円ですが、

それ以外のテンプレートは1,000円。

キャラコラボ以外の婚姻届もとっても素敵。元々キャラものに興味が無いので個人的にはこちらで十分。

ただ、女の子が産まれたら(産むなら)見せたいかも~とは思いました。

ちなみに完全オーダーメイドも出来るようです。サイトを見た所最高でも5,000円っぽい。スペシャルでオンリーワンがお好きな方はぜひにご利用ください。

(当方、お店とは全く微塵も関係ございません)

 


『ご当地婚姻届』というのも見つけました。

まちキュン・ご当地婚姻届 http://www.recruit-mp.co.jp/machi/

2015/09/04現在、サイトとコラボした27自治体のご当地婚姻届が公開されています。

私が住んでいる東京は文京区のみ。墨田区スカイツリー、港区は東京タワー、

台東区なら浅草寺上野動物園があるし、名所持ちの自治体は積極的に作ったらいいのになぁ。

サイトに掲載している婚姻届の中だと、石川県、京都府奈良県が好きです。

熊本県はやっぱりくまモンをぶち込んできますね(笑)

船橋市ふなっしーをぶち込んでみるといいのではないかと思います!

 

このご当地婚姻届はアンケートに回答しないとダウンロードできない模様。

文京区が近いから区役所行って貰ってこよー♪と思っても手に入らないのでご注意くださいませ。

 

尚、「恋愛中」や「その他」(未定って事よね)でも、回答したらゲット可能!

ダウンロードして片思い中の彼の名前と自分の名前を書いて妄想結婚も可能です(笑)

その場合、提出はくれぐれもしないようにしてくださいねー!!