日々是妄想 OL日記

たわいもない話ですよっと。

資格取得について考えてみた

先日駅の階段を踏み外して足を捻ってしまい、整形外科に行ってきたのですけれど、受付事務の看護師(女性)がTHEギャル(もちろん茶髪、浅黒、つけまバチバチ、がっつりアイメイク)で、結構な衝撃でした。

応対も雑ではないけど丁寧な感じでもなく”軽い”。アパレル店員的な感じを思い浮かべて頂ければ想像が付きやすいかと。

彼女は雇用された時からそのスタイルなのか、それとも徐々にシフトチェンジして行ったのかは分かるはずもないけれど、この病院では「仕事が出来れば良し」とされてるんだなぁと思ったんです。

病院の受付事務が出来るということはおそらく、医療事務の資格を持っているのでしょうね。病院は全国にあるし、どこに行っても就職できそうだからと思い、私も学生時代に資格を取ろうと考えたことがありましたが、飽和してるという噂を耳にして見送りました。彼女を見て、またちょっと取ろうかな・・・という気持ちがむくむく。

最近人気の資格ってなんだろう?と思ったので調べてみました。

 

1位 医療事務

2位 調剤薬局事務

3位 実用ボールペン字

4位 ファイナンシャルプランナー

5位 食生活アドバイザー

6位 宅地建物取引士

7位 介護事務

8位 行政書士

9位 保育士

10位 マイクロソフトオフィススペシャリスト

 

やはり医療事務強し。

全国でどれくらいの人が持ってて、そのうちのどれくらいの人が職に就こうと思って実際どれくらいの人が就職できてるのか知りたいですね。そもそもの求人もどれくらいあるのか気になります。

ボールペン字と食生活アドバイザーって就職に有利な資格というよりは、趣味寄りな気がするけどどうなんでしょうか。

宅建は昔ちょっと挑戦しようと思って、合格した人から

「テキスト用意したら過去問集買って、ひたすら過去問を何冊もやればいい」

というアドバイスをもらったのですが、過去問集買ったところで意欲が尽きました。ちなみにその人の知人が暗記が得意で一発合格したそうです。うらやましい。

 

FPとか宅建とか行政書士って、資格を取ってから何年も空いてしまうとすっかり忘れちゃいそうというのもあって、個人的には興味が薄いです。(その前に難しいから敬遠してる)ちなみに簿記の資格を持ってますが、やれと言われたら出来ないので持ってる事を公表してないという。

 

私が持ってる資格の中で、今一番意味なさそうなのはMIDIの資格です。もはやMIDIがなんだったのかも忘れている始末。履歴書には一回も書いたことありません。突っ込まれるのも面倒。

 

自動車免許以外の資格を持ってる人って、何の資格が多いんですかねー。