日々是妄想 OL日記

たわいもない話ですよっと。

同僚とのランチは月2くらいでご勘弁願いたく

私は転職して今の会社に入ったのですが、入社当初は部の女性全員(総勢8名)でランチを取っていることにかなり驚きました。そして違和感も。

なぜならその前の会社ではランチは11:30~13:30の間に自分のタイミングで行ってよかったため、わりと一人が多かったのです。就業時間の中で一人になれる時間があるのはとてもありがたかったのです。

が、転職したら、出社してから退社するまでいつも誰かと一緒。当然ランチの誘いは断るわけにもいかず(変に目をつけられても嫌ですもの)、最初の3ヶ月はホント鬱になりそうでした。

半年くらいでようやく慣れてきて、1年くらいで上手に時間を使えるようになって、数年経った今は週1は一人ランチの時間を確保出来るようになったものの、週4は大勢でランチなわけで、やっぱりいまだにストレスですね。。。

 

ていうか、なんで皆つるむんだよーー!!

歯磨きも一緒、化粧直しも一緒、いつまで学生かよっ!!!!

 

私、人の目気にしぃなので、ご飯食べる早さ合わせないとって焦ったりだとか、化粧ポーチの中身見られるの嫌だなとか、AさんがBさんのお弁当チェックしてるのが分かったりとかで色々疲れるんですわ、、、あと、暗黙で共有しなければならない事があるとか、恋愛事情または家庭状況の探り合いとか煩わしくて。

もはや「村」みたいな感じで、上手に付き合わないとマジ村八分になりかねない怖さ。はぁ、、

ただ、唯一のお局様が秋に退職の噂があるので、彼女が退職したらランチグループからフェードアウトしていくつもりです。私がお局枠になるからきっとイケるはず・・・!!で、月に2回ランチミーティングと称して時間を作ればいいかなと。コミュニケーション方法の一つではあると思うし。

 

皆さんのランチ事情はどうですか?